2012年10月31日水曜日

 皆さんが着物に対して持っている印象の多くを難しそうってのが占めてると思うんです。

そうですね。確かに難しいですよ。着物。
このブログ書いてて、着物についてまともに書いたら本が一冊簡単に出来上がってしまうと感じてますし、実際そんな本はすでに何冊も出ています。

が、着物を着るからと言って着物のすべてを覚える必要はないんですよ。

携帯電話だって買ったら最初に取扱説明書をぜんぶ読破する人いないでしょ?
要は、自分が使うのに必要なことだけ覚えればいいんです。


必要なのは主に、手元に着物の最も基本的な扱い。
着るのに必要な帯の結び方や、脱いだ後の手入れやたたみ方…。

着物の本を書けるような難しい話は後回し、というか、場合によってはずっと知らなくてもなーにも困りません。

でも、一通り覚えたら、ちょこっとずつ脇の知識も覚えていくと、もっともっと奥の深い着物を楽しめるはず。
僕も妻に尻たたかれながら絶賛勉強中なので、一緒にやっていきましょう!