2013年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます。
年越しと新年は妻の実家で過ごしました。

帰省早々、妻が義父のタンスを漁り始めました。
何をしているのかと聞くと、昔、義父が着ていた着物があるはずだ、というのです。
「どうせ着てないんだからもらっちゃおう」と。

確かに妻の子供の頃の写真では義父も正月に着物を着ていましたが、今年はジャージを着てました。
だんだんと年配の方も着物より機能性の高い洋服で過ごすことが増えているんですね。

残念ながら着物は見つかりませんでしたが、般若と翁の柄の襦袢と、おめでたそうな羽織紐を発見。
ありがたく頂いて来ました。

お義父さん、お年玉をありがとうございました。