2013年1月12日土曜日


千住氷川神社に地元民としての初詣です。
夫婦揃っての着物参拝。

この時期はウールでも着物だけだとかなり寒いので襦袢は必須ですが、僕は襦袢でも首元が寒いのでユニクロのヒートテックタートルシャツを着てます。
そして足はマラソンに使っているゲイター(靴下丈のレッグウォーマー)の上から同じくスポーツ用タイツを重ね着。
さらに大きめのマフラーに革手袋を合わせてみました。
ご覧のとおり外からは大して目立ちません。

本来は邪道かもしれませんが、今ではこうやって文明の利を活かす新しい着方も増えています。
今後、さらにオリジナリティのあるアレンジにも挑戦して行きたいと思います。

忘れてましたが雪駄も購入しましたよ。5200円でした。
まだちょっときついけど、鼻緒が伸びていくそうなのでしばらく履き慣らしたいと思います。

このあと駅前まで出かけて昼食とランチワインをいただきました。


我が相方ながら昼間っから美味しそうに飲みますね。
着物と言ったら日本酒か焼酎が合いそうですが、堂々と楽しくしていれば何してても絵になるのです。