2013年7月25日木曜日


 現代の男きもの伝道師・早坂伊織さんの著書『ビジュアル版 男きもの大全』を購入しました!
男きもの大全といえば検索でも上位に出てくる男きもの大手サイト。
偶然同タイトルを本屋で見つけてパラパラっとめくってみたのですが、僕が「もうちょっと知りたいなあ」って思うことがびっしり網羅されていて、気づくとガッツリ立ち読みしていました。

僕の着物知識は主に妻からの、つまり女性着物を通してのものが多いので、直接男物に関する疑問を索引できることは非常にスムーズで心地良い!
着物そのものに関してだけでなく、藍染の利点や性格、なんで右前に着るのか、そもそも左衿を外に出すのになぜ右前と呼ぶのかを中国の歴史まで遡って解説されたりなど、興味深い薀蓄でいっぱいです。

一旦は売り場を離れたものの、ずっと頭から離れず「いつ買うの?今でしょ!」とタイムリーな自問自答を経て素晴らしいスピードで購入しました。

もっとも、このブログで解説するにはいささかハードルが高い内容なので、僕が記事を書くたびに、この本で検証させてもらいたいと思っています。

しかしながら、長く正しく着物を楽しむ人は必読の一冊ですよ!