2013年7月15日月曜日

 この三連休は妻の実家があるつくばへ。
じじばばのお膝元で調子こく6人の子どもたちの嬌声とそれぞれの親の怒号が鳴り響くいつもの風景のなかでも、僕ら夫婦の着物探求は止みません。

茨城には古い家も多く、都市開発が進む今こそが家財処分が頻繁に行われ着物関係の掘り出し物が続出する旬!
僕ら夫婦はそんなねらいで周辺の古道具店に足を運んでみました。そしてその予想が見事に的中したのでご報告します。


今回のお店はディスカウントスーパー『ヒーロー』敷地内のリサイクル館『ミラクル』。
こちらの店の奥にはこれまで見たことのない数の古着物が!


メインはやはり女性物ですが、男着物もいろんな柄の襦袢や長着が揃っており、しかも格安!


このように面白い柄のポリエステルのアンサンブルがなんと1900円で購入出来ました。あとは袴を1000円で。ほかにも500円でひょうたん柄の夏着物があったりしたのですが、どう考えても収納場所が足りないので泣く泣く諦めました。

しかしこのアンサンブル、古着というにはやけに新しく、他にも変わった柄の品が結構多いんですよね。
すると妻が

「これたぶん、私が卒業した高校の課題制作だよ」

と意外な事実を。

実は妻が卒業した高校の家政科では、制作実習で着物を作るんだそうです。
しかし課題を作ったはいいけど実際には着なくて持て余し、その一部がこのお店に持ち込まれているようです。
ごく最近の制作物なので柄や生地もモダンなんですね。
和裁学校もあるようなので品が豊富なのも納得。

…待てよ?てことはこれって女子高生や女子専門学校生が手がけた新品同様の着物ってこと?
むふー!なんというお宝!

ちなみに妻はいまだに卒業制作の浴衣を愛用しています。着物は流行り廃りなく、なが~く楽しめる証拠です。


他にも、着物用コートが2000円で!
ちょっとくたびれてるけど新品で買ったらこの10倍以上するはずです。
僕はすでにトンビを持ってるので今回はパスしましたが、冬まで残ってたら買っちゃおうかな。

店員さんに「お宝がたくさんありますね~」と話したら、ちょっと自慢げに「おそらく在庫が茨城一ですよ!」と答えてくれました。
ただ、売れる量よりも持ち込まれる量が多いので、どんどん場所が逼迫していくのが悩みとか。

着物男子のみなさん!
うら若き女子の手製男着物を揃えるチャンスですよ!


【スーパーリサイクル館 ミラクル(ヒーロー内)】
営業:10:00-20:00
電話:029-825-1551
所在:茨城県土浦市下高津4-9-6
http://www.hero-jpn.co.jp/TsuchiuraS.htm