2018年10月12日金曜日

 お久しぶりです。前回の記事から三年以上経ってしまいました。

決して放置するつもりではなかったのですが、本業のほうで手一杯だったという事情で着物に袖を通すことがあまりなくなっておりました。
しかし、今回の投稿は、これを両立できるお知らせとなります。


実は夏から着物を作っております。
詳細はまた追って告知しますが、11/30-12/7に新橋駅最寄りのギャラリーで開催される自作着物のグループ展に参加するのです。

着るのはだいぶ慣れたものの、作るのは初めて。予想はしていたのだけどメッチャたいへんです。
何しろデザインサイズが長着で長辺2メートル、帯で4メートル。データサイズがバカでかいのでいつものイラスト制作手法は使えず、部分ごとの縫製で出来上がる結果がよくわからないので3DCGでシミュレーションしたりとか。布地への転写も裁断もとにかく物理的に手間がかかるので、これほんとに完成するのかなあと何度も不安になりました。



が、なんとかめどが立ったのでご報告に至った次第です。
ちょこちょこ過程を投稿しますので、皆さんぜひ来てくださいね!

https://oojpn.jimdofree.com/