2014年7月11日金曜日

 今年は7月に入っても雨が降ったり止んだりととなかなか和装で歩くには悩ましい天候ですが、梅雨が過ぎれば花火や夏祭りなどのイベントが目白押しで、
浴衣での外出の機会も増えてくるというものです。

そんな夏を目の前に、先日麻布十番で『浴衣お譲り会』というイベントが開かれました。
これは不要な浴衣や着物を別の誰かに譲って着てもらおうというマッチングイベントで、散歩がてら行ってきました。
ひょっとしたら娘の浴衣も見つかるんじゃないかなーと、家族三人での参加です。

会場は麻布十番駅から歩いて5分程度のビルの2F。看板も何もなく、入り口で浴衣姿の女性が紙の案内を掲げているだけなので、会の存在を知らないと気づかないかもしれません。


開場から1時間ほど経っての到着でしたが、すでに大賑わい、というか各個自分にマッチングする品はないかと慌ただしく試着していました。
そのためすでに結構な数がはけてしまっていて、僕らもすかさず参加!

さすがに女物にはひけをとりますが、男物もかなりの数があって嬉しいですね。
167cmの僕でもやや丈が高めの物が多く、現代の若者にマッチする長着も多かったかもしれません。


すべりこみでしたが、いい感じの浴衣とポリ帯を入手しました。
ちょっとシミなどが付いていますが普段使いには問題なく、何より2点で500円というお安さ!
この金額は、ほとんどお礼の気持ちですよね。


娘も丈がちょうど良さそうな長着と帯を見つけて満足。もちろん2点で500円です。
妻だけが手ぶらとなってしまいましたが、この人はいろいろ持ってるので、既に収納場所に悩む状態で、むしろそのうちこの会に提供することになるかも(笑)

長着は少しずつであっても着物生活が続くとかなりかさばって収納に困るので、捨てるよりはこういう会で役立ててもらったほうがいいですね。
着付けなどの指南係がいるわけではないので完全な素人さんにはちょっと敷居が高いですが、簡単に試着出来る程度の人にはおすすめ!

僕らもtwitterのリツイートやfacebookのシェアで知ったので主催がどなたかはっきりしないのですが、最初に目にしたのはこちらのブログだったと思います。
参考にリンクしておきますね。


【浴衣のお譲り会】
会期:不明 12:00~15:00
所在:港区麻布十番2-3-10
参考:http://ameblo.jp/kimono10ban/entry-11848568117.html


※ご意見や交流は男着-danchaku-のFacebookページでお願いします。
 https://www.facebook.com/menskimono