2013年4月5日金曜日

 先日、初めて買った雪駄の鼻緒がきついというお話をしましたが、履いても履いても伸びないどころか、とうとう親指の付け根に擦過傷ができてしまいました。
買ったお店に相談すると、すぐ近所に鼻緒を直してくれるというお店を紹介してもらいました。

千住の夢道月(ムードムーン)さんです。
いつも通る駅までの道にあり、これまで何を売っているお店かわからなかったお店です。

入ってお話を聞いたところ、和物の卸をやっているそう。
雪駄や下駄などの足元を始めとして、皮や織物のバッグに和家具などがところ狭しと並んでいます。(着物はありません)

このお店では直売も行なっているため、商品の価格は市価から数割引かれています。
とはいえ、扱う品物の傾向がどれもたいへん高級な部類なので、普段中古のものばかり見ている身としては、ぽんと買うことはできません。

雪駄もとても珍しいものや素人目にもすごいと感じる物がありますが、値段を見てもすごいと感じます(笑)
しかし、いつか一足欲しいものです。

鼻緒を直してくれたのは現店主。以前は浅草にいたそうです。


ちゃんとした雪駄は左右の根本と鼻緒の取り付け部分の三箇所が外れるようになっており、そこで長さを調整できるようになっているものなのですが、僕の雪駄は左右の根本が接着されていたため、普通通りのやり方ではなく、ちょっと加工をしてもらうことになりました。
具体的には、調整できる鼻緒の先に短い紐をかませて長くし、指を差し込む隙間を広げるという方法です。
更にかなり摩耗していたヒール部分を付け替えてもらい、しめて1000円。とても助かりました!

近所にこういうお店があったなんて知りませんでした。これは心強い!
ただ、店主さんは着物は着ないとのこと。残念!

【夢道月】
営業:10:30-19:30(火曜定休)
電話:03-3882-8721
所在:東京都足立区千住3-75-3